« 17年後の偶然 | トップページ | マイナビ☆EXPO »

就活メイク

昨日は、就活メークアップ講座というのに参加してきました。

資生堂の講師の方が来て、就活用のメイクというものを教えてもらいました。

なんだかんだいって、第一印象って見た目で決まっちゃいますもんね。

女ならなおさらね。

可愛い子から順に就職決まってくとか言うしね…;;

メイクの落とし方や、化粧水の正しいつけ方みたいな、基礎的なことから教えてもらったんですが。

なんかもう、いかに自分が今まで手抜きをしてたかっていうのがわかりました。

とりあえずこれからはコットンを使うようにします。笑

で、肝心の就活メイク。

就活メイクって言ったら、シャドーとかブラウン系って思うじゃないですか。

でも講師の人が言うには、ブラウン系、グレー系はあんまりよくなくて、青系のシャドーの方がいいらしいです。

と言ってもケバいのはNGですけど。

ってかシャドーとかブラウンとグレー系しか持ってなかった。買わないと。。

ほかにも、ファンデの塗り方とか、チークの入れ方、アイライン、眉…などなど。一通り教えてもらいました。

セミナーが終わるころには、皆きっちり就活メイクになってました。笑

ナチュラルだけど、ただ化粧が薄いって訳じゃない…みたいな。

その後、個別に講師の方に質問やら相談やらして。

なんか、皆それぞれコンプレックスを持ってるんだなぁ…って思いました。

他の人から見たら、全然気にならない小さなことでも。

私も悩みを相談したら

「そこは逆にあなたのいい所だから、そこを活かしたメイクをした方がいい」

って言われて、なんか心がジーンときました。

今までのセミナーみたいな中で、一番参加してよかったって思いました。

とりあえず。化粧品買い足してこよーっと。笑

セミナーの後は、友達とカラオケ!

途中友達の誕生日祝いもかねて、サプライズでパフェと頼んでみたりしつつ。

課題がちっとも終わってなかったから、友達が歌ってる隙に必死に進めつつ。

2時過ぎにおひらきになって、そのまま友達の家に泊まりました。

で、今日は授業出て、昼食べて、今学校のパソコン室で課題を進めてる…はずなのにこうやってブログを更新しているところです。

今日も夜バイトだし、土曜日一日バイトだし、日曜東京だし。

絶対に火曜日に間に合いません。寝ずにやっても終わらない自信あります。

でも終わらせなくてはならないのです。

ぶっちゃけ、10分の1も終わってません。

あー英語大嫌い!!

|

« 17年後の偶然 | トップページ | マイナビ☆EXPO »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女性は大変ですね。
男ならメイクなんて考えなくていいのにね。
就職がかわいい子から決まるなんてことはないですよ。
これは人事の人から聞いたのですが面接の時に質問されての受け答えもそうですが他の人はその人の姿勢とか癖とかを見ているそうですよ。
だから面接官が複数いるわけです。
もしそういうことが行われているならそれはコンプライアンス違反になります。

投稿: たか | 2007年12月 7日 (金) 19時23分

うわー、懐かしいねぇ。
もう、遠い昔で忘れちゃったけど、あった、あった!
・・・、で、コットンは使った方がいいんだね^^;
しばらく使ってないなぁ。

カラオケいいなぁ~♪

投稿: ぺこ | 2007年12月 7日 (金) 21時27分

就活メイクってけっこう参考になりますよね♪当時(っていうと昔っぽいけどw)うちも参加しました。
でもなんとな~くかわいい子から決まってく気がしますよね(><;)
でも顔じゃなくって、笑顔は関係しているような気はします☆顔がよくても無愛想なら怖いですしね!
私もカラオケ行きたい~!でも卒論終わらないと無理かも(涙)

投稿: | 2007年12月 7日 (金) 22時08分

へえ~そんなのあるんですねー♪
私も受けてみたいですっ(☆>∀<)っ私もコンプレックスのかたまりだからなー笑

課題、大変そうですが頑張ってくださいー!
寝ても終わらないなら寝た方がいいですよー!笑
お体はお大事にっ!

投稿: しおり | 2007年12月 8日 (土) 13時01分

就活メイクセミナーってあるんだね☆
楽しそう〜!!
メイクの知識とかないから、私もぜひ習いたい(笑)

投稿: ブー子 | 2007年12月 9日 (日) 07時24分

私も学生時代はメイク手抜いてましたね~(笑)
意識し始めたのはほんとに社会人になってからですっ。
一人前の社会人らしく見えるメイクがいいんでしょうけど、
ケバくなったり地味すぎてしまったり、なかなか難しいですねぇ;;

英語の論文ですか~。
大学時代に和訳の課題を出されたことあるけど、ちゃんとした日本語になったためしがありません(爆)
頑張ってください!

投稿: ありんこ | 2007年12月 9日 (日) 14時47分

こっちのブログには初コメントです☆
そしてお久しぶりです☆

就活メイクなんてあるんですね~!!!
私は生活が不規則過ぎてメイク以前の肌が問題大なんですが…
かなり就活以外にも応用できそうですね♪

投稿: ナナ | 2007年12月 9日 (日) 21時18分

>たかさん
たしかに、顔だけじゃ選ばれないでしょうけどねぇ。
顔が可愛いと、姿勢や態度、性格とかも+αで良く見えてくるものなんだそうです。
他が全く同じなら、やっぱ顔可愛い子採用したくなるだろうし…。
女は色々と面倒です;;

>ぺこさん
そう、コットン使わなくちゃいけないらしいですよ~!!
しかも安いのじゃ駄目だそうです。しっかり資生堂のコットンを勧められちゃいました。笑
カラオケ、楽しかったですよ~~♪

>彩さん
彩さんも参加しましたー?普段のメイクの参考にもなりますよね~。毎日就活メイク実践してます。笑
笑顔は重要ですよねぇ。やっぱ第一印象って大事だろうし…。
でも面接とかになったら緊張して笑顔がひきつっちゃいそうです。笑

>しおりさん
しおりさんも来年受けるといいと思うよ~!
試供品とかお土産いっぱい貰えるし!笑
私もコンプレックスだらけ;;でもアドバイス貰ったら、なんかちょっとマシになった…気がする。笑

>ブー子さん
資生堂の商品が机の上にズラーーッて並んで、いつもとは違うちょっと高めの化粧品まで使えて、すごい楽しかったぁ~。
ほんとにイチから教えてもらえるから、メイクの知識なくてもフルメイクマスターできるよー!

>ありんこさん
社会人になったら、その場所にあったメイクとかしなくちゃいけないですもんね~。薄すぎず、濃すぎず…めんどくさいですね;;
論文訳、一応提出はしましたが;;かなり悲惨な出来です。
やっぱコツコツやらなくちゃだめですね。

>ナナさん
初コメ、ありがとうございま~す♪
就活メイク講座、かなり参考になりますよ!今まで受けたセミナーの中で一番参考になったかも。笑
メイクだけじゃなく、肌改善の話も教えてもらいましたよ♪

投稿: 小田巻 | 2007年12月12日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17年後の偶然 | トップページ | マイナビ☆EXPO »