« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

タイムログ風

今日はこれと言って書くこともないので…タイムログっぽく日記を書いてみます。

【2:15】今日提出のレポート完成。急いで寝る。

【6:00】起床。したく。レポートをプリントアウト。

【8:00】原付で学校へ。

【8:40】1コマ目授業。テンション高い自分キモイ。

【10:20】2コマ目授業。興味のない授業でだるい。寝る。レポート書かされた。唸る右腕。

【12:30】おにぎりとサンドウィッチとウーロン茶買って研究室へ。

【12:45】研究室にてコースの仲間たちとグダグダ話しつつ論文読みつつ昼ごはん。

【14:00】喋ったり論文読んだり喋ったり。

【15:25】4コマ目授業。さっきの時間内に読み終わらなかった論文を引き続き読み進める。昨日(今日)書きあげたレポート提出。寝る。

【16:05】5コマ目授業。ゼミ。今日は発表じゃないので気が楽。

【18:40】ゼミ終了。追いコンについての話し合い開始。

【19:50】サッカーに楢崎が出てるよというメールを貰い慌てる。早く帰りたいのに話し合い終わらない!!

【20:00】終了。急いで帰宅。

【20:30】家到着。サッカーは後半が始まった所。久しぶりの楢崎にウットリ。

【21:10】サッカー終了。

【22:00】明日の企業説明会について調べるためPCスイッチオン。

【23:30】ダラダラネット。

明日も朝早いから、早く寝よう。もうちょっと明日行く企業について調べてから寝ることにします。

それにしてもなんてつまらない一日…;;;

| | コメント (5)

選考会

昨日、初めて企業の選考会に行ってきました。

某大手メーカー。笑

なんかね、最初に説明会で、最後に筆記試験だったんですが…。

見事に撃沈。時事問題がサッパリわかりません。

その企業のグループ会社を4社あげなさいって問題出たけど、一つしか書けないという熱意の低さ。

こりゃダメだーーー。笑

ってか筆記対策全くしてなかったから最初から諦めモードでしたが;;

この業界は、最初すっごく興味あって。前も書いたんですけど。

かなり志望度も高かったんですが…。

今回の説明会と、金曜に出た同じ業界の企業説明会に出てみて、話を聞いて。

やっぱ女性には働きづらい所なんだなぁと改めて思いました。

「結婚した後、産休や育休をとって職場復帰した人は一人もいない」

…こうハッキリ言われると。ねぇ。。

ちょうど隣の席で、仲良くなった子も「さっさと結婚してさっさと仕事辞めたい」って感じの子だったし。

それに、説明会には男女半々…むしろ女性の方が多くいたぐらいなんですけど(金曜の説明会の方)、いざ採用された男女比になると男10:女1とかだし。

「女はトップ中のトップじゃないと内定貰えない」っていう話を聞いたけど、本当にそうなんだなぁって実感しました。

あんま業界狭めすぎずに就活しようって思いました。

| | コメント (3)

今年初飲み

昨日はゼミのあと、友達と飲んできましたー。

実は今年初飲み!!忘年会以来、約一か月ぶり!?

大学の近くの居酒屋で飲みました。

焼き鳥メインに扱ってるお店なんだけど、初めてハツを食べた!めちゃうまい!!

やっぱり焼き鳥はタレよりも塩味がいいですねぇ~。

久しぶりに飲んだせいか、いつもより酔った!!恋バナ弾む弾む!

なんでこんなに会話が途切れないんだろうって、自分でも思う。笑

そのくらい喋りまくった。

締めはもちろんお茶漬け。最近最後にお茶漬け食べないと満足できなくなってきた。笑

調子のって食べすぎたので、いつもよりだいぶお会計が…;;;でも久しぶりだったからまぁいいかー♪

| | コメント (5)

バイト最終日

今日は最後のバイトでしたー。

最後のバイトっていっても、そんな大した事もなく、いつもと同じように過ぎていきました。

朝行って~、店の掃除から始まって。予約の準備して。

店開いて、オーダー取って、料理運んで、席空いたら片付けて。

なんか知らないけど今日は混んだ。ピークの時間帯は常に満席状態。片付けても片付けても新しいお客さんが入ってくる。

しかも今日人が少なくて…昼も夜も残業だった。

「ああ、これが最後なんだな」なんて気持ちに浸ることも無く。

上がっていいよって言われて「あ、ハーイ。お先に失礼しま~す」って感じ。最後何オーダー取ったかとか覚えてないや。笑

でもまぁ、最後なので社員の人とかに挨拶して。

ずーーーっとこんな所辞めたい!!って思ってたし、終わった時ってもっとせいせいするものかと思ってたけど。

でもそういう気持ちは意外と生まれて来なくって。むしろ寂しいなって気持ちになった。

バイトやってて何か楽しい思い出があった訳じゃないし、大切だと思える出会いも別に無かったし…けど、もうこの空間に自分がいることは無いんだなって思うと。ねえ。

寂しい。

寂しい。

寂しいよー!!!!

だからって「また戻る?」って言われたら全力で拒否しますけどね!

これからは自由な時間を満喫…じゃなくて、就活と卒論に全力投球で行きたいと思います♪

| | コメント (6)

不快になる方もいると思いますが

今日ってセンター試験なんですよね。もうセンター受けて3年たつんだ…。

時間の流れるのは早い早い。

ごそごそ探してみたら、3年前のセンター試験の成績表みたいのが出てきました。

なつかしい!!5教科7科目!!今は区分が違うのかな?

国語、8割近くとれたのにはビックリだったなぁ。その分、7割はかたいと思ってた生物が5割いかなかったけど;;

もし今センター受けたら…どの教科も5割いかない自信がある。笑

結局受験のためにつめこんだ知識ですもんね。

受験生の方には頑張ってほしいです。人の応援してる場合じゃないけど。

それよりも!!

明日でついにバイトが終わりますっ!!やったー!!

何気に1年働いたっていう…。

前のバイト4ヶ月で辞めたのに比べたら相当長いよ。うん。

接客のバイトはやっぱだるいですねぇ。得るものもあったと信じたいですが。

ムカつくお客さんに対してもニッコリ笑えることとか。笑

反面教師になって勉強になりますけどね~。

以下愚痴なので不快になりたくない方は見ないでくださいね。絶対に。

基本的に態度の偉そうなお客さんとか。男の人に多いけどやたら怒ったような口調だったりね。

メニューに無いものを注文しといて無い事を伝えると「なんで無いんだ!?普通あるだろ?」って怒り出したり……知るか!!

明らかに混んでる時間帯に来といて注文が来るの遅いと「まだ!!??」ってのもね。やたらせかされるのもイラッとする。

同じく混んでる時間帯に予約しないで10人くらいで来るお客さんとか。

席が無いって言うと「…何分くらい待てばいいわけ?」って何故かムスッとした顔。何分とか聞かれてもわかるわけないじゃん。

あと、同じ系列だけど違うお店の値引き券持ってきて、それが使えないことを伝えると「はあ!?なんでですか?意味わからない!じゃあもう違う店行きます!!」って鬼のような形相でキレる主婦。

…じゃああなた、和民の値引き券が坐和民やわたみん家で使えるとでも思ってんの??

あー、あと前に宴会やってた席を片付けてる途中でずかずか5人くらいで入ってきて、しょうがないから6人席だけ先に作って、そこに通そうとしたら「え?ここ全部使えないの?」って…この混んでる時に20人くらい入れる席を5人で占領する気ですか?

あと、個室だからって家同然に使われるのも困る…ママさん集団。

部屋に入ると無法地帯になってて、子供は大声あげて走りまわってるしゴミはしっちゃかめっちゃかだし、だけどママさん集団はそれを放置でおしゃべり三昧。

そりゃ羽伸ばしたいのはわかるけど…隣の部屋からおもっきり苦情が来てるんですが;;;しかも帰る時は子どもが遊んだ後も持ち込んだ子供用のお菓子のゴミもすべてそのままだし。

あとムカつきはしないけどびっくりしたのが、空調の温度にすごい文句付ける人。あと離乳食あっためてくださいって言う人。こんな人もいるんだぁ~ってカルチャーショック?受けた。

あー…ちょっとはスッキリした。

飲食に限らず、サービス業の人がストレスで病気になる、という記事を前読みましたが、なんかすごくわかります。

こういう人達って、「お客様は神様」という言葉を盾に、過剰なサービスを求めすぎなんじゃないだろうかって思う。

…たとえそれが過剰だと思われるサービスであっても、答えていかなくてはいけないのがサービス業なんだろうけど。

とりあえず、私はそういうお客にはならないようにしようと思います。

そういうお客さんは、ごく一部ですけど。

「ありがとう」とか「美味しかったよ」って言われると嬉しいし、接客も悪いことばかりじゃないですしね。お客さんとのコミュニケーションも、基本的には楽しいし。

なんかすごい長々と書いちゃいました;;しかも大半が偉そうな愚痴。

まぁ明日で辞めるので許して下さい。

| | コメント (4)

就活の進行状況

風邪をひいたため、今日は2コマまで出て帰って来ました。

ゼミで発表したかったんだけどなー…。来週発表しよう。

久しぶりに就活の話。

就活の進行状況は、エントリーしたり説明会行ったりしてるぐらい。

非常に準備不足です。とりあえず一般常識の問題集みたいのを買ったけどさっぱりわかんない。

だってだって、学校の課題がゼミが卒論が忙しいんだもん!

来週、初めてとある企業の説明選考会に行ってきます。

筆記試験です。まず間違いなく落ちる。

でもまぁ、場慣れするという意味でもね。行く価値はあるはず!!

それ以降、2月からのスケジュール帳も採用試験などで着々と埋まっています。

まだ企業研究も自己分析も筆記対策も、ほっとんど手つかずなのに;;;

どんな所で働きたいか。

今でもはっきり定まっていません。

地元で就職というのは大大大前提。

興味のある業界はあります。だけど、果たして自分がそこで頑張れるかというと自信が無くて。

どんな企業に行っても大変なのはわかっていますが…。

あと、その業界に進むとね。

土日が休めないっていうのがねー。。。

希望としては、土日祝日休みたいんですよね。「そのくらい」って言われるかもしれないけど、私にとっては結構重要だったりする。

うーん…。

自分にとって、その業界は憧れであるけど、ものすごい挑戦でもあるんですよね。

どっちにしろ、こんな迷いを引きずってる人は採用されない気もしますが。

どこ行くにしろ、まずは採用されないとね。一次試験通過しないとね。

きっと落ちまくるだろうという事は想像できますが、あんまへこまずにいこうと思います。

人と比べず、ひがんだり、自分を卑下せず、焦らず、良い意味でマイペースに!

明日は面接対策のセミナーと、履歴書の写真の現像と、あと履歴書も買わないと。

| | コメント (7)

キスしました

Kポンさんのところでもらったバトンやりまーす。

●ルール●

・タイトルは絶対『キスしました』にすること!!

・地雷バトンです。見たら必ずやること!!

それでは、出発進行!(・∀・)つ

●電車にて、痴漢に遭遇

電車ではあった事はありませんが、夜道に一人で歩いてて痴漢に遭遇した時はかなり腹が立ったので

「テメエぶっ○すぞ!!!!」←私の清楚なイメージとかけ離れた言葉なので伏せ字で。笑

と、反射的に口走ってしまいました。

●朝だと思って目を覚ましたら、夜だった

二度寝好きなので、ラッキー♪と思いつつもう一度夢の中へ。。。

二度寝するために早起きすることもあるくらい、二度寝好きです。笑

●お母さんが宇宙人を連れてきた

お母さん、うちこれ以上ペットは飼えないよ!!

●大金の入った鞄を発見

リアルにビビって手を出せないと思う。

とりあえずお母さんに電話して指示を待つ。

●プロテインはおやつに入りますか?と聞かれた

入りません。と答えます。

●友人が、実は狼に育てられた。と告白

つまらないネタすぎて逆にリアクションに困るよ!!

●何もしてないのに警察が追いかけてきた

やましい事はしてないので堂々と対応。できるといいな。

●他人に頭を撫でられた

若干イラッとする。

●上司のヅラが目の前でずれた

徹底して見なかったふりをする。

●好きな人にぶつかった

脳内にコピーアンドペースト。そして即保存。

その後記憶を繰り返し再生し妄想のスパイスを加えて楽しむ。キモー

以上です。もしやってくれる方いたらどうぞぉ~♪

3連休はもちろん全部バイトです。だけど、バイト来週までだから頑張る!!

| | コメント (4)

Photograph

こないだ、デジカメの写真を400枚ほど一気に現像頼みまして…。

昨日メール便で届きました~♪現像代送料手数料込みで約5000円;;;

友達の焼き増し分もちょこちょこ現像したのですが、それでも自分のだけで350枚くらいあると思います。高さ8センチありました。笑

ディズニー行った写真2回分(春の一泊二日とハロウィン)と、彦根の旅行、北海道旅行、あと友達と遊んだり泊まったりした時に撮ったのと…。

溜めに溜め込んでましたからねー。

写真を撮るのが好きです。

技術もないし、景色を奇麗に撮るとかそういうのじゃないんですが。

自分が見たもの、笑った瞬間、体験した事。

あ、あと旅行先で食べたものはひとつ残らず写真撮ります。笑

だって、きっとそういうものっていつか忘れちゃうから。だから写真っていう形に残しておきたいって思うんです。

撮った写真は、そんな頻繁に見返すことはないけど。

たまーーに見返して「あの時はこんなことしたっけなぁ」と思いだすのが楽しいんですよね♪

大学卒業するまであと1年だけど。

それまでに、まだまだいっぱいの写真と思い出を残していきたいです。

っていうか旅行したい!!

行きたいところ書いとく↓

・仙台の松島(テレビでカキ食べ放題をやってて、ぜひ体験してみたいと思った)

・京都(普通に清水寺とか行きたい。あとよーじやカフェに行ってみたい!)

・鎌倉(夏前くらい、緑の綺麗な時期に竹寺に行きたい)

| | コメント (6)

吉岡秀隆バトン?

年末にZYONセントさんからバトンをもらったのでやりま~す。

★指名バトン★
指名された人以外はやっちゃダメよ

ルール
回してくれた人から貰ったお題を【】の中に入れて答える、サルでも出来そうで出来ないバトン 笑

お題【吉岡秀隆】

・最近思う【吉岡秀隆】

正直言います。私の中のブームは去ってた。笑

でも年明けてから「猫です」のCMをやたら見るようになって、復活。

癒しボイスいいわ~。「にゃんと」がイイ!「にゃんと」が~~!!!

・こんな【吉岡秀隆】には感動!

やっぱ映画とかドラマの吉岡さん。感動!!

前見た「学校Ⅱ」はかなり感動した。

・直感的な【吉岡秀隆】

好きになる前は、まさかファンになるとは思ってなかった。

・好きな【吉岡秀隆】

もちろんコトー先生の吉岡さん。

・こんな【吉岡秀隆】はイヤだ

う~ん…ハゲたり坊主になったらイヤだなー。笑

・この世の中に【吉岡秀隆】がなかったら

Dr.コトー診療所のマンガ買うことはなかっただろうね。

買ったはいいけど1,2回しか読んでないや;;

・次に回す7人お題つきで

とりあえずストップで。

今テレビでハチクロやってます。漫画、友達の家で最終巻の最終話だけ読んだことあります。

主演は生田斗真。私が吉岡さんを好きになるずっと前。。もう10年近く前でしょうか。

小学生の時、初めて芸能人に恋をしたのが生田斗真でした。笑

ジャニーズは、女の子なら誰でも一度は通る道だと思っています。加えて当時はジャニーズJr.の絶世期。

「8時だJ」って番組がやってまして、毎週かじりつくようにテレビを見てたわけですよ。

ジャニーズのアイドルが載ってる雑誌も、毎回立ち読み。生写真も買ったなぁ。

中学に上がったら、その熱もすっかり冷めてしまったのですが。

当時よくコンビを組んでた松潤は、嵐として羽ばたいて。

もう一人よく組んでた山ピーも、NEWSとして巣立っていき。

一体生田斗真はいつ売り出してくれるんだろうと密かに心配してました。

「昔、生田斗真好きだった」って言って「生田斗真~?(笑)」って若干見下された態度を取られたこともありました。

それも今ではいい思い出。

売れて良かった。ホント、良かったねぇ~。涙

| | コメント (2)

初売り

あけおめことよろ~~

もう5日になってしまったので年明けもこんな感じで。笑

やっと姉ちゃんがいなくなったのでパソコン使えます。

年が明けた1月1日は、ふっつーーにバイトしてました。

年末の混み方は尋常じゃなかったけど、元日はさすがにあんま人来ませんでした。

で、2日は休みをいただき初売りへー♪

11時くらいに行ったんですが、109で福袋買えました♪

as know asの福袋。1万円しました。中身は…

(使えそうなもの)赤いVネックの薄手ニット、紺色のVネックの薄手ニット、グリーンのタータンチェックのストール。

(趣味じゃない)グレーのロング丈ダウンコート、乙女チックなチェック柄のブラウス。

(はずれ)あざやかな青のチェックのひらひらロングスカート。

って感じでした。チェック柄多いな。笑

値札がついてたので全部足し合わせてみたら、総額約8万円でした。

ダウンコート4万ってどういうこと!?

ロングのダウンって好きじゃないのに!!原付乗るとき着ときます。

あと1番いらないスカートが…1万以上って……。

袋を開けた時は「ハズレ…?」って思ったけど、金額見て、まぁ納得しました。

080105_194201 あと、普通に買ったセール品♪

kooky studioで買った白のペチコート付きニットワンピ~。

下のペチコートはシフォンのレースが二段ついてます。

ニットはラメ入り~。

080105_193901 同じくkooky studioで買ったScoLarのロンティーと、JEANASiSの薔薇柄ストール。

これは両方セール前に狙ってたものです。

普通のラグランのロンティーが欲しかったんです。写真だとわかんないと思いますが、絵がとっても可愛いんですよ♪

ストールは他にも色があったんで迷ったのですが、淡い色の方が似合うと言われたのでベージュにしました。

はーい、こんな感じでした。

新年早々、どうでもいい記事を書いてしまった。

今年も自己満でやっていきまーす。

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »