« 就活の進行状況 | トップページ | バイト最終日 »

不快になる方もいると思いますが

今日ってセンター試験なんですよね。もうセンター受けて3年たつんだ…。

時間の流れるのは早い早い。

ごそごそ探してみたら、3年前のセンター試験の成績表みたいのが出てきました。

なつかしい!!5教科7科目!!今は区分が違うのかな?

国語、8割近くとれたのにはビックリだったなぁ。その分、7割はかたいと思ってた生物が5割いかなかったけど;;

もし今センター受けたら…どの教科も5割いかない自信がある。笑

結局受験のためにつめこんだ知識ですもんね。

受験生の方には頑張ってほしいです。人の応援してる場合じゃないけど。

それよりも!!

明日でついにバイトが終わりますっ!!やったー!!

何気に1年働いたっていう…。

前のバイト4ヶ月で辞めたのに比べたら相当長いよ。うん。

接客のバイトはやっぱだるいですねぇ。得るものもあったと信じたいですが。

ムカつくお客さんに対してもニッコリ笑えることとか。笑

反面教師になって勉強になりますけどね~。

以下愚痴なので不快になりたくない方は見ないでくださいね。絶対に。

基本的に態度の偉そうなお客さんとか。男の人に多いけどやたら怒ったような口調だったりね。

メニューに無いものを注文しといて無い事を伝えると「なんで無いんだ!?普通あるだろ?」って怒り出したり……知るか!!

明らかに混んでる時間帯に来といて注文が来るの遅いと「まだ!!??」ってのもね。やたらせかされるのもイラッとする。

同じく混んでる時間帯に予約しないで10人くらいで来るお客さんとか。

席が無いって言うと「…何分くらい待てばいいわけ?」って何故かムスッとした顔。何分とか聞かれてもわかるわけないじゃん。

あと、同じ系列だけど違うお店の値引き券持ってきて、それが使えないことを伝えると「はあ!?なんでですか?意味わからない!じゃあもう違う店行きます!!」って鬼のような形相でキレる主婦。

…じゃああなた、和民の値引き券が坐和民やわたみん家で使えるとでも思ってんの??

あー、あと前に宴会やってた席を片付けてる途中でずかずか5人くらいで入ってきて、しょうがないから6人席だけ先に作って、そこに通そうとしたら「え?ここ全部使えないの?」って…この混んでる時に20人くらい入れる席を5人で占領する気ですか?

あと、個室だからって家同然に使われるのも困る…ママさん集団。

部屋に入ると無法地帯になってて、子供は大声あげて走りまわってるしゴミはしっちゃかめっちゃかだし、だけどママさん集団はそれを放置でおしゃべり三昧。

そりゃ羽伸ばしたいのはわかるけど…隣の部屋からおもっきり苦情が来てるんですが;;;しかも帰る時は子どもが遊んだ後も持ち込んだ子供用のお菓子のゴミもすべてそのままだし。

あとムカつきはしないけどびっくりしたのが、空調の温度にすごい文句付ける人。あと離乳食あっためてくださいって言う人。こんな人もいるんだぁ~ってカルチャーショック?受けた。

あー…ちょっとはスッキリした。

飲食に限らず、サービス業の人がストレスで病気になる、という記事を前読みましたが、なんかすごくわかります。

こういう人達って、「お客様は神様」という言葉を盾に、過剰なサービスを求めすぎなんじゃないだろうかって思う。

…たとえそれが過剰だと思われるサービスであっても、答えていかなくてはいけないのがサービス業なんだろうけど。

とりあえず、私はそういうお客にはならないようにしようと思います。

そういうお客さんは、ごく一部ですけど。

「ありがとう」とか「美味しかったよ」って言われると嬉しいし、接客も悪いことばかりじゃないですしね。お客さんとのコミュニケーションも、基本的には楽しいし。

なんかすごい長々と書いちゃいました;;しかも大半が偉そうな愚痴。

まぁ明日で辞めるので許して下さい。

|

« 就活の進行状況 | トップページ | バイト最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中いろんな人がいるもんだね~。
特に中年のオジサンやオバサンのマナーって悪い気がする。
あと子連れのママ。
あー分かる分かるって思いながら読んだよ。
ワタシはそういう中年にならないようにしよう。。。

投稿: べぃじゅ | 2008年1月19日 (土) 19時37分

うちも飲食系のバイトしてたんでわかります!!
でも居酒屋系はお酒も入ったりで、ますます大変そうだなぁって思いました(><;)離乳食のあっためはうちのバイト先はよくありました★
こんな客にはなるまいっていう反面教師になったということでよしとしましょう(´ー`)
とにかく今までバイトお疲れ様でした!
明日を乗り越えたらバイトからは開放ですよぉ♪

投稿: | 2008年1月19日 (土) 23時38分

バイトおつかれさまでしたあヽ(o・∀・o)ノ
本っ当にわかります!いますよね、ムカつく客!
悪酔いした人たちとかマヂ最悪。。
主婦も手ごわいですねえ。笑
ちょっとアンタ態度大きすぎじゃない?何様?って思いますもん。笑
あんな大人にはならないようにしましょう。笑

投稿: しおり | 2008年1月20日 (日) 09時57分

>べぃじゅさん
おじさんの態度のでかさとおばさんの図々しさにはほーんと呆れてしまいます。
お金払ってるから、ものすごーーく偉くなった気でいるんでしょうねぇ。わざわざこんな店に食べに来てやってるんだぞ!!とでも思ってるんでしょうか。
ほんと、多分そういう人って直らないと思うので、自分がそうならないように気をつけるしかないですねー。

>彩さん
居酒屋はさらに大変そうですよね~。酔って気が大きくなってる人も多いですし。。
離乳食あっためるのとか、暇な時はまだいいですけど忙しい時に言われるとほんとイライラしますね。離乳食とか、持ち込んだ食べ物のゴミとか放置されるのも。
反面教師にして、自分はこういう風にはならないでおこう!って思います。

>しおりさん
うちはあんまお酒でないけど、たまに酔っ払って絡んでくる人とかいるよ~。しかも年齢層高いから、なんかリアクションしづらいっていう…。笑
主婦もめんどくさいよね。いちいち言葉にトゲがある感じ;;
「何様?」って言いたくなるけど、きっと向こうからしたら「お客様ですが何か?」って感じなんだろうねー。そういう偉そうな客にはなりたくないね。

投稿: 小田巻 | 2008年1月20日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 就活の進行状況 | トップページ | バイト最終日 »