« キスしました | トップページ | 不快になる方もいると思いますが »

就活の進行状況

風邪をひいたため、今日は2コマまで出て帰って来ました。

ゼミで発表したかったんだけどなー…。来週発表しよう。

久しぶりに就活の話。

就活の進行状況は、エントリーしたり説明会行ったりしてるぐらい。

非常に準備不足です。とりあえず一般常識の問題集みたいのを買ったけどさっぱりわかんない。

だってだって、学校の課題がゼミが卒論が忙しいんだもん!

来週、初めてとある企業の説明選考会に行ってきます。

筆記試験です。まず間違いなく落ちる。

でもまぁ、場慣れするという意味でもね。行く価値はあるはず!!

それ以降、2月からのスケジュール帳も採用試験などで着々と埋まっています。

まだ企業研究も自己分析も筆記対策も、ほっとんど手つかずなのに;;;

どんな所で働きたいか。

今でもはっきり定まっていません。

地元で就職というのは大大大前提。

興味のある業界はあります。だけど、果たして自分がそこで頑張れるかというと自信が無くて。

どんな企業に行っても大変なのはわかっていますが…。

あと、その業界に進むとね。

土日が休めないっていうのがねー。。。

希望としては、土日祝日休みたいんですよね。「そのくらい」って言われるかもしれないけど、私にとっては結構重要だったりする。

うーん…。

自分にとって、その業界は憧れであるけど、ものすごい挑戦でもあるんですよね。

どっちにしろ、こんな迷いを引きずってる人は採用されない気もしますが。

どこ行くにしろ、まずは採用されないとね。一次試験通過しないとね。

きっと落ちまくるだろうという事は想像できますが、あんまへこまずにいこうと思います。

人と比べず、ひがんだり、自分を卑下せず、焦らず、良い意味でマイペースに!

明日は面接対策のセミナーと、履歴書の写真の現像と、あと履歴書も買わないと。

|

« キスしました | トップページ | 不快になる方もいると思いますが »

就職活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪大丈夫~?
就職活動も大変そう。
土日祝日休みだと結構ゆとり持って生活できるからね~。
いろいろ遊べるしね。
結構大事よ。

投稿: べぃじゅ | 2008年1月17日 (木) 21時21分

小田巻ちゃん、風邪は大丈夫かい?!
Timelog見てたら、もう大丈夫そうだから、
勝手に安心してるんだけど~(笑

就職、いよいよって感じかな?
なかなか全部、希望通りって難しいかもしれないけど、
小田巻ちゃんの心意気読んでると、なんだか大丈夫そうな気分に
私がなってしまいました^^
遠くから応援してるからね~、ファイッ!!

投稿: ぺこ | 2008年1月17日 (木) 21時22分

就活お疲れ様です~!!去年のことが懐かしい感じです(笑)
とりあえず受けてみるって、場慣れするためやいろんな会社を見るってことでもけっこー大事ですよね★
まだどんなとこで働きたいかわからないと思うけど、いろんな会社を見ることで少しずつ自分の働きたいスタイルとか見えてくると思いますよ!
体調管理に気をつけて、自分らしく頑張ってくださいね~(´∀`)ノ

投稿: | 2008年1月18日 (金) 00時14分

体調大丈夫?
就活お疲れ様☆ノノ
土日休みは欲しいよね~。私も将来就職するなら、土日休みのある所がいいもん☆
今すごく大変そうだけど、無理しない程度に頑張ってね!!ブログからだけど、応援してます(*^-^*)


投稿: ブー子 | 2008年1月18日 (金) 17時22分

就活お疲れさまです~。
場慣れは大事だと思いますよ!!
私も面接を何度か経験して、人から聞かれたらどう対応すればいいかすごく勉強になりました。
少しずつステップアップしていきたいですね。
体調に気をつけて、無理しない程度に頑張ってください☆

投稿: ありんこ | 2008年1月18日 (金) 23時14分

就職ってこの先もしかしたら一生関わってくるかもしれないし、妥協しないでこだわった方がいいと思います!
小田巻サンが望んだ企業に就職できることを祈ってます(´∀`*)

くれぐれも体調には気をつけて!(´・ω・`)

投稿: しおり | 2008年1月19日 (土) 10時59分

>べぃじゅさん
風邪はもう大丈夫ですよ~すっかり回復しました♪
私はどっちかっていうと仕事よりもプライベートを楽しく過ごしたいなって思いがあるので…やっぱ土日休みの方がいいかなぁって思います。仕事決める上で、休みって大事ですよね。

>ぺこさん
風邪、ばっちり治りましたー!!元気です!!
そうですねー全部希望どおりって仕事は無いと思います。だからこそ、自分の中で何を優先させるかってのをしっかり持って就活をしていきたいです。
応援ありがとうございますー頑張ります!

>彩さん
やっぱりいくらセミナーとかガイダンス行っても、場慣れしないことには仕方ないですよね。なるべく多くの企業を受けて、落ちることにも耐性をつけておかないと。笑
ガイダンスとかで色々な企業を見ていく中で、少しずつですが自分の希望が見えてきた気はします。もっとこれが明確になるといいです。頑張ります♪

>ブー子さん
体調はもう回復したよー♪
やっぱり土日休みがいいよね。平日休みも良さはあるんだろうけど…バイト先で土日祝日、GWや年末年始も休みなく働いてる社員さんを見ると、どうしても自分には無理!って思っちゃうんだよねぇ;;
応援ありがとー!頑張ります♪

>ありんこさん
面接はやっぱり慣れですよねぇ。緊張するのはさけられないから、緊張することに慣れておかないと…それに受け答えも、数をこなせばこなすほど慣れて、うまく行くようになるんでしょうね~。
最初からうまくいくと思わず、少しずつ少しずつ成長していきたいですっ!

>しおりさん
そう、就活って一生の問題だもんね。途中で辞めたくないし、なるべく妥協しないで自分が行きたい!って思った企業に就職できるよう頑張るよー!
授業などとの両立も難しいけど、体調管理もしっかりして頑張ります!

投稿: 小田巻 | 2008年1月19日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キスしました | トップページ | 不快になる方もいると思いますが »