« 今年初飲み | トップページ | タイムログ風 »

選考会

昨日、初めて企業の選考会に行ってきました。

某大手メーカー。笑

なんかね、最初に説明会で、最後に筆記試験だったんですが…。

見事に撃沈。時事問題がサッパリわかりません。

その企業のグループ会社を4社あげなさいって問題出たけど、一つしか書けないという熱意の低さ。

こりゃダメだーーー。笑

ってか筆記対策全くしてなかったから最初から諦めモードでしたが;;

この業界は、最初すっごく興味あって。前も書いたんですけど。

かなり志望度も高かったんですが…。

今回の説明会と、金曜に出た同じ業界の企業説明会に出てみて、話を聞いて。

やっぱ女性には働きづらい所なんだなぁと改めて思いました。

「結婚した後、産休や育休をとって職場復帰した人は一人もいない」

…こうハッキリ言われると。ねぇ。。

ちょうど隣の席で、仲良くなった子も「さっさと結婚してさっさと仕事辞めたい」って感じの子だったし。

それに、説明会には男女半々…むしろ女性の方が多くいたぐらいなんですけど(金曜の説明会の方)、いざ採用された男女比になると男10:女1とかだし。

「女はトップ中のトップじゃないと内定貰えない」っていう話を聞いたけど、本当にそうなんだなぁって実感しました。

あんま業界狭めすぎずに就活しようって思いました。

|

« 今年初飲み | トップページ | タイムログ風 »

就職活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱそういう会社ってあるんだよね~。
給料の面でも、最初から男女で金額が違う設定してるところもあるし・・・。
ちっとも男女平等な世の中とはいえないけど
仕方のないことなのかなぁ~?

投稿: べぃじゅ | 2008年1月29日 (火) 10時24分

びっくりだよぉ!
「結婚した後、産休や育休をとって職場復帰した人は一人もいない」
なんて、始めから前面にって言うのかなぁ?
ババーン!!って、押し出すって言うか、ねぇ~
そういう会社もあるのね。
ほー、ホントにビックリしてます。
小田巻ちゃん、まだまだ、こっれからーっ!!

投稿: ぺこ | 2008年1月29日 (火) 16時22分

>べぃじゅさん
遅くまでの残業も多い業界なので、男性の割合が多くなってしまうのは仕方ないかもしれないですけどね。
えー!!男女で給料違うところあるんですかー?
学歴や仕事内容で違うって言うのはよく見ますけど…。

>ぺこさん
一応表向きには産休や育休の制度もあるらしいんですけどね。
質疑応答になったときに実際どの程度の女性が使っているかって質問した人がいて、その時にそういう答えが返ってきました。
ショックだったけど、こういうことははっきり言ってくれた方が返っていいかもしれないですね。

投稿: 小田巻 | 2008年1月30日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初飲み | トップページ | タイムログ風 »