« 尊敬 | トップページ | 内定 »

ひさびさ

お久しぶりです。

何度か更新しようかなーって思いつつも、めんどくさかったり書く事もなかったりでズルズルダラダラしてました。

就活状況は、正直なところ芳しくありません。

筆記は受かるのに、面接がヒドイ。笑

志望度高い所を先に受けてしまったからなおさらです。

今の状況

・落ちた→4社

・筆記の結果待ち→2社

・一次面接結果待ち→2社(内1社最終面接)

・これから二次面接→1社(最終面接)

・これから一次試験(面接・筆記)予約済み→7社

・エントリーシート提出予定→1社

・まだ予約とか始ってないけど受ける予定→4社(増やす予定)

着々と落ちてます。笑・・・えない;;;

自己分析とかいい加減すぎたかなぁ;;

いくら田舎とはいえ、内定出てる人とかもいるんだろうなー。

売り手市場って言うけど、上層部の人たちが内定をかっさらってるだけでしょ??

あーーーヤダなー。心が折れる。

一個だけ最終面接受けて、割といい反応貰えたのに電話来なーーい!!

就活を始めて数か月、最初はハウスメーカーを中心に、と思ってたけど(家が好きだから)、今は全然違う業界中心に受けてます。

就活進めていく中で、自然と自分の中で判断してるものなんですね。企業に何を求めるかっていうのが。

で、私が求めるもの。

・長く続けられること(結婚とかしても辞めなくていい)

・地域に貢献できること(街づくりに携わったり、行事参加したり)

・土日休み(皆が休んでる時に働きたくない。笑)

・転居を伴う転勤をしない(母と一緒に暮らしたい)

・・・で、自然とハウスメーカー(激務、土日休めない、結婚したらほとんど辞める)に対する熱意が下がってしまった、というわけです。

まあ数社は受けるけど、土日休める管理部門で受けるし。

こうやって書くと就活ばっかやってるように見えるけど、今週はけっこう暇です。全ッ然自慢できることじゃないけど。笑

たまに飲み行ったり、友達と遊んだりしつつ精神を保っています。

今週も飲みだー!!!その前に春服を買いに行こう!!

最近リクルートスーツばかり着てたので忘れてたのですが、もうすっかり「春」なんですねぇ。

私服何着ていいかわかんない。笑

|

« 尊敬 | トップページ | 内定 »

就職活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小田巻さんお久しぶりです!
すごい・・就活がんばってるんですねー!
就活ってみんな「心折れる」って言いますよねえ・・私も面接とか大の苦手だから心配です(´□`*)
でも小田巻さんなら大丈夫です!あと少しの辛抱だと思うのでがんばってください!
嬉しい報告まってます♪

投稿: しおり | 2008年3月27日 (木) 10時12分

頑張ってるねぇ~!
そんなに受けても難しいご時勢なんだね。
まぁ落ちるところは元々ご縁がなかった職場だったんだろうから…
いい会社に就職できるといいなぁ~。

投稿: べぃじゅ | 2008年3月27日 (木) 11時29分

訳あって改名しました。名前負けしそうです(爆)。

大卒っていっぱい受けるんだな~。って思いました。大学行ってた友達も結構受けてたんですが、そこまでは受けてなかったです。

企業の話を聞いていると理想と離れ行くんですよね。私も転職の際はそうでした。最後はどこでもいいや~みたいな(笑)。なるべく自分が続けられそうな仕事をしたほうがいいです。3年ぐらいはいた方がいいからね。

合格祈願してます。ファイト~♪

投稿: ZYONセント改メ将武士 | 2008年3月27日 (木) 20時56分

>しおりさん
ありがとー!!
就活は時間も精神力もものすごい消費するよ~;;
面接は何度やっても慣れないね。ダラダラ話しちゃう。
でも頑張ります!

>べぃじゅさん
数年前の就職氷河期よりは全然いいらしいですけどね~。
それでもやっぱ落ちる人は落ちますし。。。
そうですね、落ちた所は縁が無かったとすっぱり諦めて、自分に合った企業に就職できるように頑張ります。

>将武士さん
すごくイカツイ名前になりましたね~。笑
受ける人は30社以上受ける人も多いですよ。まぁ、数受ければいいってものじゃないと思いますけど…。
今は離職率高いって言いますもんね。もう一生そこで勤めるぐらいの勢いでがんばります。

投稿: 小田巻 | 2008年3月27日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尊敬 | トップページ | 内定 »