« 初面接 | トップページ | ひさびさ »

尊敬

色々疲れたー・・・

マジ内定貰える気がしないわ・・・

っていうか、面接をちょこちょこ受けるようになってきたんですが、自分、話してるとき身ぶり手ぶりが激しい事に気が付きました。

常に手が動いてる。笑

多分、ボキャブラリーが貧困というか、説明が下手というか。

とにかく話が下手で言葉だけだと表現に限界があるからそんな風に手が動くんだと思う。

ちゃんと論理だてて、説得力のあること言える人になりたいなぁ~。

話してると、感情だけが先走ってしまう。

だから話しだすとダラダラ止まらない。話が広がりすぎる。オチが見えない。

結果、グダグダ;;;

もっと冷静で、理論的に、簡潔に物事を言えるようになりたい!!

そういう人ってホントにあこがれる!!

私は頭いい人を好きになる傾向があるんですが、多分頭いい人って、語彙力もあって言ってること一つ一つに根拠があって説得力があるから。

そういうのが尊敬に繋がって好きになるのかなーと思いました。

まあ、「理屈っぽい」とも言えるのですが。

っていうかそれ以前に好きな人とか恋とか彼氏とか「何それ?」みたいなレベルになってきてるけどね!!!

最近ひねくれた文章ばっかりだぁ。

|

« 初面接 | トップページ | ひさびさ »

就職活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンクの変更ありがとう☆ノ
忙しい中ごめんね。これからもよろしくね!!
就活お疲れ様☆
私も話すとき身振り多くなっちゃうんだよね;;笑
だから私も、簡潔に分かりやすく話ができる人ってすごく憧れる!!
私も今年は就活だぁ;;;(半年後だけど)
お互い頑張ろうね♪♪

投稿: ブー子 | 2008年3月13日 (木) 21時43分

就活おつかれさまです!
私もボキャブラリーある人って尊敬します。
なんせ語彙力皆無なんで(´Д`)笑
今から先が思いやられるなあ・・・
早く内定もらえることを願ってます★
そのときは私にぜひアドバイスをお願いします!笑

投稿: しおり | 2008年3月15日 (土) 10時59分

頭のいい人を好きになる傾向、私もアリアリ。
だけど、後で理屈っぽくてイヤだなって思っちゃうこともw

小田巻ちゃん、必要以上に良く見せようとしないで、
飾らないで素で行けば、すぐ内定もらえると思うな。
緊張しちゃうけど、きっと大丈夫よ~!

投稿: ぺこ | 2008年3月15日 (土) 11時28分

私も、頭がいい人には憧れます~。
説得力がある話には引き込まれますしね。

就職活動、なかなか思うようにいかないとは思いますが、
自信を持って行けばきっと大丈夫ですよ!!
頑張ってください☆

投稿: ありんこ | 2008年3月15日 (土) 21時45分

私の場合、あらかじめ質問が決まっている事に
ついては、事前にいろいろ調べれるので
大丈夫なんだけど、
いきなり質問されたら、予定外の質問をされたら、
動揺してしどろもどろになります。
アドリブに弱いです (゜∀゜)

でもボディーラングウィッジとは言わないけど、
必死に相手に伝える事はいい事だと思うし、
その意欲は買ってくれると思うよ。

徐々に慣れていきましょう (^^)v

投稿: Kポン | 2008年3月15日 (土) 22時08分

>ブー子さん
そーそー!要点だけバチッと言える人っていいよね。私は余計なことまでダラダラ話しちゃうから;;
ブー子さんも就活かー!!忙しいけど頑張ろう~

>しおりさん
日本語うまい人ってあこがれるよね。話も面白いし。
早く内定貰って、しおりさんにアドバイス出来るような立場になりたいよ~。笑
内定はまだまだ先です・・・;;

>ぺこさん
頭いい人、イイですよね!
まあ、頭良くても人を見下すような人は嫌ですけど。
素をさらけ出して・・・内定を貰える自信が・・・;;
でも嘘ついたってしょうがないですもんねー。ありのままで勝負します!

>ありんこさん
頭いい人の話って面白いですよね~。いつも話に筋が通ってるので感心してしまいます。
就活、思っていた以上に大変です;;でも頑張ります!

>Kポンさん
面接も、基本的な質問に対する準備は出来てますが、突拍子もない事聞かれると焦りますよね。
必死さだけは売りなので、これからも熱意アピールしてきます。

投稿: 小田巻 | 2008年3月18日 (火) 17時00分

就職活動たいへんですね。がんばって。
ボディーランゲージも表現方法のひとつですから、長所のひとつと考えましょう。私も理論立てた説明が下手です。(^_^;)
結構、短文を組み合わせるとわかりやすく説明できたりします。試してみては(*^_^*)

投稿: もしや | 2008年3月24日 (月) 22時10分

>もしやさん
そうですね・・・手が動くのも表現のひとつ、と割り切って考えることにします。無理に直すと言葉が出て来なくなりますし;;
短文ですか!話しだすとついダラダラと冗長になってしまうので、今度から意識してみます!

投稿: 小田巻 | 2008年3月27日 (木) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初面接 | トップページ | ひさびさ »