« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

しあわせ

小学校からの親友が遊びに来ました。

会うのは3年ぶり。見た目は大人っぽくなっていたけど、中身や接し方は何一つ変わっていませんでした。

仕事があるので1泊だけで帰ってしまったけど、短い間にたくさん遊びました。

中学時代の友達をサプライズで訪問してみたり。

初めて一緒に飲みに行ったり、近所の河原で花火をしたり。

深夜、近所を徘徊して思い出の地巡りをしたり。

卒業アルバムを見て、初恋の思い出を語ったり。

近所を散歩するつもりが、いきなり「水族館行きたい!」と友達が言い出したので、急遽バスに飛び乗って水族館行ったり。

一番楽しかったのは小学校に行ったこと。

ダメ元で、校舎内を見学させてもらえないか頼んでみたら、OKを頂くどころか、先生が直々に校舎内を案内してくれました。

10年ぶりに入る校舎。

教室ってこんなに狭かったっけ・・・?

渡り廊下って、もっとすっごく長かった気がする。

ああ!あの掲示物はあのまんまだ!

魚の水槽も、放送室の扉も、あの時のまま!

あまりの懐かしさに、たくさん写真撮ってしまった。笑

楽しかったなぁ~。

小学校のころの記憶がよみがえってきました。

いつも一緒にいた親友。

住む場所が離れても、進む道が違っても、一番の親友が彼女ってことは私の中で変わりません。

そんな彼女が、今回、とてもうれしい知らせを持ってきてくれました。

結婚するんだそうです。

学生の私からしたら、結婚なんてまだ遠いものだと思ってたからびっくりしました。

旦那さまは性格が私に似ているらしいです。笑

それが良いか悪いかはわかりませんけど、幸せになってほしいです。

| | コメント (6)

おいしい屋久島

屋久島から帰ってきました~。

景色は言うまでもなくとてもきれいでした。美味しいものもたくさん食べたし。

そして何よりやさしい人がとても多い土地でした。

080805_185101屋久島について一日目。

まず体験したのは屋久杉でのお箸づくり。杉の曲がった素材そのものを活かしたお箸を作りました。

屋久杉の1000年の歴史を感じつつ、ノミで削ったり磨いたりして完成させたお箸はとても愛着がわき、屋久島について早々、たいせつなお土産ができました。

写真はドライブがてら行ったいなか浜の夕焼け。

曇っていたのであまり見えませんでしたが、雲の隙間から見える夕日は赤くてとても綺麗でした。

080805_204201 そして屋久島で食べた物たち。

屋久島名物トビウオ!!

写真はトビウオの唐揚げです。丸ごとあげてあるという豪快さに驚きました。

トビウオ、食べたのは初めてですが、とーーーっても美味しい!

身が詰まってるというか味が凝縮されているというか・・・。

トビウオのすり身を使ったさつまあげ?屋久島揚げというのも食べたのですがこちらも美味しかったです。

1日目にトビウオの唐揚げを食べたのですが、美味しかったので2日目にも今度は塩焼きで食べちゃいました。笑

080805_205001 そしてもう一つの名物、キビナゴ。

10センチぐらいの小魚です。

キビナゴも初めて食べた・・・というか初めて知ったんですが、ししゃもみたいな味がしました。

ビールによく合う味でした。笑

080806_202902 こちらは首折れサバのお刺身。

釣ったサバを船上で首を折り、血抜きしたサバで、そのため鮮度がとても良いのだそうです。

サバのお刺身とかってあまり得意ではないのですが、鮮度がスゴイ!

身が締まってるのがわかります。屋久島の甘口醤油をつけて食べるのが美味しかったです。

080806_203001 あと、なんだこれ!?っていうのがカメノテ。

その名の通り亀の手です。

というのは嘘で、実はこれ、亀の手のような形をした貝。

爪のような所から殻を開き、中身を食べます。

なかなか見た目はグロテスク・・・。

殻をむくときも、普通の貝の殻のような質感ではなくて、妙に柔らかく爬虫類の皮のような質感をしているので、本当に亀の皮を剥いでいるような気分になりました。笑

食べてみると、ちゃんと新鮮な貝の味でした。

屋久島の焼酎に合う合う。笑

結局食べ物のことについてばかり書いてしまった;;

白谷雲水峡(もののけ姫の森)や鹿児島については次回書きま~す。

| | コメント (10)

脱ペーパードライバー!

自慢じゃありませんが、私は完全なペーパードライバーです。

免許を取って何度か練習したんですけど、駐車ができないので運転諦めました。笑

そんな私ですが、ここ数日運転を練習中です!!

というのも今度、旅行先で運転をしなければいけなくなったからなんです。

その旅行先っていうのが屋久島なんですけど、交通の便が悪いらしくて、レンタカーを借りることにしたのです。

友達数人で行くのですが、みんながみんなペーパードライバー。笑

無謀かもしれませんが、もうレンタカーも予約しちゃったのであとには引けません!

あああー・・・運転かなり不安。

2年ぶりに車の運転して、もうどっちがアクセルかわかんなかったし。

い、遺書とか、書いていこうかな・・・;;;

駐車なんて、どこを見てどんな感覚で入れればいいのかさっぱり。

でもあと数日でなんとかしないと。

借りたのは軽自動車なので、駐車は多少はしやすい・・・かな。

もう1週間後には帰ってきてます。屋久島楽しみー!!!

縄文杉は見に行かないんですが(見たかったのに友達がめんどくさいって・・・;;)、白谷雲水峡は行ってきます♪もののけ姫の森として有名な所です。

とりあえず、私が無事に帰ってこれることを祈っていてください・・・。

| | コメント (7)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »