« 脱ペーパードライバー! | トップページ | しあわせ »

おいしい屋久島

屋久島から帰ってきました~。

景色は言うまでもなくとてもきれいでした。美味しいものもたくさん食べたし。

そして何よりやさしい人がとても多い土地でした。

080805_185101屋久島について一日目。

まず体験したのは屋久杉でのお箸づくり。杉の曲がった素材そのものを活かしたお箸を作りました。

屋久杉の1000年の歴史を感じつつ、ノミで削ったり磨いたりして完成させたお箸はとても愛着がわき、屋久島について早々、たいせつなお土産ができました。

写真はドライブがてら行ったいなか浜の夕焼け。

曇っていたのであまり見えませんでしたが、雲の隙間から見える夕日は赤くてとても綺麗でした。

080805_204201 そして屋久島で食べた物たち。

屋久島名物トビウオ!!

写真はトビウオの唐揚げです。丸ごとあげてあるという豪快さに驚きました。

トビウオ、食べたのは初めてですが、とーーーっても美味しい!

身が詰まってるというか味が凝縮されているというか・・・。

トビウオのすり身を使ったさつまあげ?屋久島揚げというのも食べたのですがこちらも美味しかったです。

1日目にトビウオの唐揚げを食べたのですが、美味しかったので2日目にも今度は塩焼きで食べちゃいました。笑

080805_205001 そしてもう一つの名物、キビナゴ。

10センチぐらいの小魚です。

キビナゴも初めて食べた・・・というか初めて知ったんですが、ししゃもみたいな味がしました。

ビールによく合う味でした。笑

080806_202902 こちらは首折れサバのお刺身。

釣ったサバを船上で首を折り、血抜きしたサバで、そのため鮮度がとても良いのだそうです。

サバのお刺身とかってあまり得意ではないのですが、鮮度がスゴイ!

身が締まってるのがわかります。屋久島の甘口醤油をつけて食べるのが美味しかったです。

080806_203001 あと、なんだこれ!?っていうのがカメノテ。

その名の通り亀の手です。

というのは嘘で、実はこれ、亀の手のような形をした貝。

爪のような所から殻を開き、中身を食べます。

なかなか見た目はグロテスク・・・。

殻をむくときも、普通の貝の殻のような質感ではなくて、妙に柔らかく爬虫類の皮のような質感をしているので、本当に亀の皮を剥いでいるような気分になりました。笑

食べてみると、ちゃんと新鮮な貝の味でした。

屋久島の焼酎に合う合う。笑

結局食べ物のことについてばかり書いてしまった;;

白谷雲水峡(もののけ姫の森)や鹿児島については次回書きま~す。

|

« 脱ペーパードライバー! | トップページ | しあわせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさいー!
いいなあいいなあ~♪♪
今回もまたいろいろ食べてきましたね~笑
トビウオ…って食べられるんですね!
どんな味なのか気になります笑

投稿: しおり | 2008年8月12日 (火) 01時41分

旅行すごく楽しかったみたいだねo(^-^)o
きびなごとビールは合うよねshine(笑)
とびうおは食べたことないなぁtyphoontyphoon
でも記事読んでたら食べたくなっちゃったshine

投稿: ブー子 | 2008年8月12日 (火) 08時50分

おかえりー(・∀・)
屋久島、満喫だったのね~♪
おいしそうだし、すごく良いところだったんだね(・∀・)イイナ
とびうお、ビックリだよ!
しかも丸ごと出てきちゃうんだねー?!
とびうおって、食べるイメージがなかったのでホント驚きました!
これは、死ぬまでに一度食べなくちゃ、うん。

続きも楽しみにしてまーす(・∀・)ノ

投稿: ぺこ | 2008年8月12日 (火) 16時19分

お帰りなさい♪
食べ物の記事、大歓迎ですよ!!(笑)
屋久島の美味しい食べ物、いいですねっ。
トビウオって食べられるんですか!知らなかった~。
ご当地の料理を味わえるのが旅行のいいところですね☆

投稿: ありんこ | 2008年8月12日 (火) 22時18分

カメノテ・・・絶対食えねぇな・・・。( ̄‥ ̄;)
だって本当に亀の皮を剥いでいるような気分になるなんて・・・。
楽しい旅だったようですね~。
食べ物が美味しいと旅の楽しさもUPするよね~♪

投稿: べぃじゅ | 2008年8月16日 (土) 09時24分

>しおりさん
ただいまー!
旅に食は欠かせません。笑
トビウオはじめて食べたけどおいしかったよ。
味の濃い白身魚、って感じかなぁ。

>ブー子さん
きびなごにビール、やばいね!笑
一杯で止めといたけど、もっと飲みたかったよ。笑
トビウオって屋久島以外でも食べられるのかなぁーかなり美味しかったからまた食べたいな。

>ぺこさん
そうなんです、豪快に丸ごと揚げた形で出てきたからかなりびっくりしました。
友達は羽の部分までガリガリ食べてましたよ。笑
トビウオ、私ももう一度食べたいです。唐揚げも塩焼きもさつま揚げも、どれも絶品でしたよ。

>ありんこさん
屋久島、食べ物はあまり期待していなかったのですが、以外にも美味しいご当地メニューがたくさんあって楽しめました。
トビウオ初めて食べましたが、友達も皆美味しい!って言ってましたよ~!

>べぃじゅさん
友達はカメノテを本当に亀の手だと思っていたらしいです。静岡に帰るまで・・・。笑
見た目も中身も相当グロいですが、食べるとおいしいんですよー。
旅行は食べ物大事ですよねー♪

投稿: 小田巻 | 2008年8月16日 (土) 15時34分

食べ物ネタは今の時間はしんどいですが、見るだけで我慢我慢。

屋久島は行ってみたいけどマネーがないからな~。一生に一度は行きたい・・・・・・。

投稿: 将武士 | 2008年8月16日 (土) 22時25分

屋久島いいですね。
毎日仕事で家と会社を往復していると、
自然溢れる場所に行きたくなります ship
といいつつ、結局お盆休みも暑さで近場で終わっちゃいましたが・・・
引き続きレポート楽しみにしてま~す ヽ( ´ー`)ノ

投稿: Kポン | 2008年8月17日 (日) 15時04分

おかえりなさ~い♪
屋久杉のお箸とかいい記念ですねー★
飛び魚はめっちゃ豪快ですねっ!
あと亀の手とかもめっちゃリアルー!!
次回も期待してます!ヾ(≧∀≦)

投稿: 彩 | 2008年8月18日 (月) 23時27分

>将武士さん
屋久島とても良いですよー。交通費はたしかにかかりますけど、屋久島ではそこまでお金使わずに済みました。
私もまた行きたいですね~。

>Kポンさん
自然を堪能してきました♪
私も社会人になったら休みだからって簡単に遠出できなくなるんだろうなぁと思うとさみしいです。

>彩さん
お箸、自分で作れるんですよ!もったいなくて使えないけどいいお土産になりました。
カメノテ、最初見た時は驚きました・・・でも美味しかったですよ!

投稿: 小田巻 | 2008年8月20日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱ペーパードライバー! | トップページ | しあわせ »