グルメ・クッキング

おいしい屋久島

屋久島から帰ってきました~。

景色は言うまでもなくとてもきれいでした。美味しいものもたくさん食べたし。

そして何よりやさしい人がとても多い土地でした。

080805_185101屋久島について一日目。

まず体験したのは屋久杉でのお箸づくり。杉の曲がった素材そのものを活かしたお箸を作りました。

屋久杉の1000年の歴史を感じつつ、ノミで削ったり磨いたりして完成させたお箸はとても愛着がわき、屋久島について早々、たいせつなお土産ができました。

写真はドライブがてら行ったいなか浜の夕焼け。

曇っていたのであまり見えませんでしたが、雲の隙間から見える夕日は赤くてとても綺麗でした。

080805_204201 そして屋久島で食べた物たち。

屋久島名物トビウオ!!

写真はトビウオの唐揚げです。丸ごとあげてあるという豪快さに驚きました。

トビウオ、食べたのは初めてですが、とーーーっても美味しい!

身が詰まってるというか味が凝縮されているというか・・・。

トビウオのすり身を使ったさつまあげ?屋久島揚げというのも食べたのですがこちらも美味しかったです。

1日目にトビウオの唐揚げを食べたのですが、美味しかったので2日目にも今度は塩焼きで食べちゃいました。笑

080805_205001 そしてもう一つの名物、キビナゴ。

10センチぐらいの小魚です。

キビナゴも初めて食べた・・・というか初めて知ったんですが、ししゃもみたいな味がしました。

ビールによく合う味でした。笑

080806_202902 こちらは首折れサバのお刺身。

釣ったサバを船上で首を折り、血抜きしたサバで、そのため鮮度がとても良いのだそうです。

サバのお刺身とかってあまり得意ではないのですが、鮮度がスゴイ!

身が締まってるのがわかります。屋久島の甘口醤油をつけて食べるのが美味しかったです。

080806_203001 あと、なんだこれ!?っていうのがカメノテ。

その名の通り亀の手です。

というのは嘘で、実はこれ、亀の手のような形をした貝。

爪のような所から殻を開き、中身を食べます。

なかなか見た目はグロテスク・・・。

殻をむくときも、普通の貝の殻のような質感ではなくて、妙に柔らかく爬虫類の皮のような質感をしているので、本当に亀の皮を剥いでいるような気分になりました。笑

食べてみると、ちゃんと新鮮な貝の味でした。

屋久島の焼酎に合う合う。笑

結局食べ物のことについてばかり書いてしまった;;

白谷雲水峡(もののけ姫の森)や鹿児島については次回書きま~す。

| | コメント (10)

鎌倉

卒論で使う質問紙作りが終わらない・・・早くデータ採らなくちゃいけないのになぁ。

お久しぶりです。先日、日帰りですが鎌倉に行ってきました!

鎌倉は以前も行ったことあるのですが、今回は以下の4つをメインに楽しんできました♪

①明月院のアジサイ

②報国寺の竹庭

③高徳院の大仏

そして

④おざわの玉子焼

080616_083701アジサイ寺として有名な明月院。

朝イチで行ったのですが、それでも結構人がいました。

昼だったらもっと混んでたんだろうなぁ・・・。さすが人気スポット。

青で統一されたアジサイの景色がとても奇麗でしたよー!写真もたくさん撮りました。

080616_100501 そして、ずっと前から行ってみたかった報国寺。

竹庭の中の涼しさに驚きました。

報国寺では、この竹庭の景色を楽しみながら抹茶も頂きました。一緒に出されたらくがんが美味しかった♪

竹の景色って好きです。

竹の緑色が好きだし、竹を透かして見る青い空も好き。

なので、この報国寺の竹庭はとても感動しました。

高徳院の大仏も、大仏の中に入ったり、普段あまり見る機会の無い後ろ姿とか見たりして結構楽しめました。

で、この鎌倉旅行で私が何気に一番楽しみにしていた「おざわ」というお店の玉子焼!

ネットか何かでこのお店を知り、ぜひ一度は行ってみたいと思っていたんです。

人気店で、なおかつ店内には10人程度しかお客さんが入らないため、いつも行列ができているんだそうです。

私も開店前に行ったのですが、もうすでに行列ができ始めていました。

開店する頃には、20人くらいの行列になっていたかと思います。

080616_122302 で、これが待ちに待った玉子焼御膳!!

出し巻き卵に、昆布・明太子の乗ったご飯、なめこのお味噌汁。

一見ただの朝ごはん・・・って感じですが、この玉子焼き、一口食べた瞬間に虜になりました!

ふわっふわでおだしがタップリ。とーーってもあま~い玉子焼きでした。

あああ・・・一口目の感動はほんっとヤバいです!

この玉子焼き、結構な大きさですがペロリと完食しました。

こんな感じで、一日で鎌倉をたっぷり堪能してきました。

上にあげた4か所の他にも、色々お寺を見たり、買い食いしたり、試食しまくったり、お土産買ったり・・・。

就活も終わったので、これからももっと色々な所に行きたいです♪

| | コメント (6)

ディズニーランド♪

タイムログでは書いてましたが、先日またディズニーランド行ってきました。

ハロウィン以来~。笑

今回はコースの子達総勢7名で行ってきました♪バスで!

平日って事もあり、結構すいてましたよ~。ただ、ビッグサンダーマウンテン改装中でしたが;;

でもこないだ行ったとき改装してたスプラッシュマウンテンには乗れました!でもどこら辺改装したのかよくわかんなかったっけ。

っていうか、思ったのは7人とか大人数でのディズニーは、すっごく楽しいんだけど…。

やっぱ2~3人がベストだなぁって思いました。

やっぱ、7人もいるとね、アトラクションの好みが…。

正直、あれだけすいてたんなら、スペースマウンテン1回だけじゃなく2,3回は乗りたかったかなー…みたいな。

メリーゴーラウンドとか、ダンボとか…買い物とか…ね。

けど、好みが違うからこそ、新しい発見もあるわけで。

普段ホーンテッドマンション以外スルーしてたファンタジーランドの乗り物、ほぼ制覇しました。

白雪姫が意外と楽しかった。多分乗るの初めてで、めっちゃ大きなリアクションしてしまった。笑

あ、あとジャングルクルーズも十数年ぶりに乗ったなぁ。

お兄さんが面白かったー!

それと、ディズニー行くたびに食べてみたいと思ってたものがあって、今回それを食べることが出来たのが良かったです♪

080219_165501 コレ!

ウエスタンランドあたりでよく皆がかぶりついてるスモークターキーレッグ!!

漫画みたいな肉!!

一度私もかぶりついてみたかったんですよねー♪

かぶりついたら、ハム食べてるような感じでした。あと骨とかで意外と食べにくかった。

一度経験したら、もういいかなーって感じ。笑

080219_193404 あと、クイーン・オブ・ハートのバンケットホール!

ここもいつも長蛇の列で入ったことなかったんですが、今回入る事ができました♪

ハート形のハンバーグ!ターキー食べた後だったので、おなかは苦しかったけど、当然完食!美味しかったです。

あとミッキーマウスまんっていうのも食べた。ミッキーの形した肉まん。ちゃんと耳の方にも肉が入ってた。

・・・なんか肉ばっか食べてますね;;;

なんか今回は食が充実したディズニーでした!たまにはこういうのもいいですよね~。

今度はシーに行きたいなぁ。

| | コメント (5)

胃袋公開

私の趣味の一つに「食べ物を写メる」という趣味があります。

趣味ってほどでもないか。

最近撮りだめてたものを、ここでいくつか紹介!!

071226_150801 これは、サイゼ○ヤのパエリア…だったと思う。向かいに座ってる友達は…パスタ食べてるのかなこれ。

ムール貝に惹かれて頼んでみました。

ムール貝初めて食べたけど美味しかった!!磯っぽい味。笑

量が少なかったけど~まぁ、ファミレスだしね。

071226_192901 これは釜めし。

じゃこと梅の釜めし。注文してから炊くので、炊き立てほっこほこのが出てきます。

混ぜるとちゃーんとおこげも出てきますよぉー。やっぱおこげは外せませんよね!

だし汁もついてきて、お茶漬けみたく出来るんです♪これは絶対女性が好きな味だと思います。

080117_130301 これは私が好きな店の一つ。

オムライスの専門店で食べたおろしオムライス。たしか安かったから頼んだ気がする。

前にここのお店の洋風おろしオムライスを食べたことあったんだけど、これは和風でものすごーーくサッパリしてた。

バターライスとポン酢だか醤油だかわかんないけど和風ソースの相性がバッチリでした。

080131_120401 これは一番最近韓国料理屋で食べた、ビビンバとミニ冷麺セット。

私冷やし中華が嫌いなので、なんとなく冷麺も避けて通って来たんですが…

冷麺美味しいーーー!!!

なんだあの麺!!??お酢入れるとなお美味しい!!

鉄製のお箸で食べるっていうのがまた韓国っぽくて良いですね~♪

…とりあえずこんなもんでしょうか。

あと最近駅ビルに入ってるベーグル屋さんにはまってます。というか、就活の説明会前に軽くお昼ごはん食べておこう…って思ってマック行くと、アホみたいに混んでるから。

仕方なくそっちに足が向かうだけなんですけどね。

写真は撮ってないんですが、就活中に全種類制覇するつもりで、これからもマックが混んでたら通います。笑

| | コメント (5)