映画・テレビ

母べえ

友達に誘われるがまま、「母べえ」を見てきました。

映画館は、まぁ想像通りおばちゃんおじちゃんばっかり。

私の隣のおばちゃんは途中でいびきかいて寝るし、反対側のおばちゃんはずっと喋ってた。サイアク!!!

それは運が悪かったので置いといて。

今まで映画館で観た映画の中で、一番泣いた映画でした。

以下ネタバレ含まれるので、自己責任でお願いします。

「母べえ」は、昭和15年が舞台のお話。

野上一家は、お互いを「べえ」をつけて呼び合う仲のいい家族ですが、ある日父親が思想犯として捕まってしまいます。

残された母べえと、初べえ照べえ。そんな家族を支えてくれる周りの人々。

人と人のつながりの温かさと、それらを「あっさりと」奪っていく戦争の冷たさの対比が印象的でした。

こういう話って、例えばはだしのゲンのように、戦争賛成派の周囲の人々に冷たくされるかわいそうな一家、みたいな設定が多いイメージがあったのですが、この映画は違いました。

山ちゃんや、久子おばちゃん、奈良のおじさん。一家と関わる人たちは皆優しくて楽しくて。

私は最初、戦時中の苦しさを描いた暗ーい映画なのかなと想像していましたが、映画を見ていく中で「あれ、意外と明るい話なのかなぁ」なんて思うようになっていきました。

だからこそ、後半は悲しくて涙が止まらなかった。

陳腐でもつまんなくても、もっと「めでたしめでたし」なラストでもいいのに!!と見ながら思ってしまうほどでした。

さらに時代は現代に移り、母べえ最期の時。

すでに涙ダラダラの私にさらに追い討ちをかける母べえの言葉。

もおおおおおーー!!!!!

なんなのあの最後……。

出来ることなら声あげて泣きたいくらい、ぶわあああああああっと来た。

スタッフロール終わって館内明るくなっても涙止まらないし、堪えるのに必死だったよ。もう。

でもあの最後だから、こんなに胸を打つものがあるんだろうな。

ほんと、思い出すだけでまた涙が出てきそうです。

映画自体は、特に何かを焦らしたり引っ張ったり、過剰な演出もなく、割と淡々と進んでいくので私好みでした。

「武士の一分」も観に行ったけど、こっちの方が印象に残る話だと思います。

今度は「スウィーニー・トッド」観に行こうねって約束もしました。楽しみだー!

で、映画をみたあとは友達と別れ、今度は大学の友達の家で泊まりの飲み会があったのですが…。

この映画について話した後に書くのはふさわしくない下品極まりない内容だったので、自粛しておきます;;

| | コメント (5)

吉岡秀隆バトン?

年末にZYONセントさんからバトンをもらったのでやりま~す。

★指名バトン★
指名された人以外はやっちゃダメよ

ルール
回してくれた人から貰ったお題を【】の中に入れて答える、サルでも出来そうで出来ないバトン 笑

お題【吉岡秀隆】

・最近思う【吉岡秀隆】

正直言います。私の中のブームは去ってた。笑

でも年明けてから「猫です」のCMをやたら見るようになって、復活。

癒しボイスいいわ~。「にゃんと」がイイ!「にゃんと」が~~!!!

・こんな【吉岡秀隆】には感動!

やっぱ映画とかドラマの吉岡さん。感動!!

前見た「学校Ⅱ」はかなり感動した。

・直感的な【吉岡秀隆】

好きになる前は、まさかファンになるとは思ってなかった。

・好きな【吉岡秀隆】

もちろんコトー先生の吉岡さん。

・こんな【吉岡秀隆】はイヤだ

う~ん…ハゲたり坊主になったらイヤだなー。笑

・この世の中に【吉岡秀隆】がなかったら

Dr.コトー診療所のマンガ買うことはなかっただろうね。

買ったはいいけど1,2回しか読んでないや;;

・次に回す7人お題つきで

とりあえずストップで。

今テレビでハチクロやってます。漫画、友達の家で最終巻の最終話だけ読んだことあります。

主演は生田斗真。私が吉岡さんを好きになるずっと前。。もう10年近く前でしょうか。

小学生の時、初めて芸能人に恋をしたのが生田斗真でした。笑

ジャニーズは、女の子なら誰でも一度は通る道だと思っています。加えて当時はジャニーズJr.の絶世期。

「8時だJ」って番組がやってまして、毎週かじりつくようにテレビを見てたわけですよ。

ジャニーズのアイドルが載ってる雑誌も、毎回立ち読み。生写真も買ったなぁ。

中学に上がったら、その熱もすっかり冷めてしまったのですが。

当時よくコンビを組んでた松潤は、嵐として羽ばたいて。

もう一人よく組んでた山ピーも、NEWSとして巣立っていき。

一体生田斗真はいつ売り出してくれるんだろうと密かに心配してました。

「昔、生田斗真好きだった」って言って「生田斗真~?(笑)」って若干見下された態度を取られたこともありました。

それも今ではいい思い出。

売れて良かった。ホント、良かったねぇ~。涙

| | コメント (2)

メリークリスマス♪

いろいろ書きたいことはあるんです。

M-1、中学の友達との忘年会、Aちゃんとの忘年会、新しく買ったコート…などなど。

でもまぁ、今日はとりあえず。

メリークリスマス!!

リアルに今日明日で旅行に行こうとか考えてたんですが、結局めんどくさくてやめました。

今は家でミカン食べてます。

どうしましょうね。何から書こう。

とりあえずM-1はまさかの展開でした。でもなぜかすごく満足な結果。

良くも悪くも、トータルテンボスとキングコングが「同点」だった事が、サンドウィッチマンの優勝の決め手だったのかな…と分析してます。

最後のネタ、トータルテンボス好きだったけどねぇ。でも何も考えずに笑っちゃうのはサンドウィッチマンだったかな。

私が一番好きなのは笑い飯だけど、まぁ仕方ないかなという感じ。

笑い飯は、あの数年前の奈良の博物館のネタを超えない限り優勝は出来ないでしょうね。

うん、優勝のタイミング逃したよね完全に。

M-1はそんな感じ。忘年会は両方楽しかったです。

うちから徒歩5分の居酒屋は、美味しくて安くて最高でした。これから中学の友達と飲むときは、わざわざ街まで出なくてもここでいいじゃん。

Aちゃんとは定例飲み会も兼ねて。彼女も色々あるみたいだけど、今度彼女が間違った道に進もうとしたら全力で止める事を約束しました。

え~と、あとはコートか。

071224_133701 これこれ、こんなの買いました。

109にある、in the grooveというお店で買いました。ここで買い物するの、約3年ぶりなんですが…。笑

セールまで待った方が良かったかな?

定番の形・色のモッズコートですが、生地がキャンバス地という所に惚れました。ウエストも絞れるし。

これ、袖までライナーがついてるのですっごいあったかいです♪

あとは109のギャルっぽい店でからし色のニットも買いました~。ロンTも買いたかったけど、これは初売りまで我慢…。

ジーナシスの安くなってたストール、残ってるかな…。買っとけばよかった。

…とりあえず書こうとしてたことは書けたかな??

じゃあ最後にもう一度。

メリークリスマス!!

071221_211202 ←こないだ飲み行ったとき撮ったクリスマスイルミネーション。

クリスマスにドラゴンって、アリなんだろうか。

| | コメント (5)