就職活動

内定者懇親会

もう9月ですねえ。早い、早すぎる。

屋久島からもうすぐ1か月たつなんて。屋久島のは、きっと書きます。いずれ。笑

先日、内定先の懇親会に行ってきました。

内定者と2度目の顔合わせ。全部で30人ぐらいいたと思います。

お酒もあったので、なかなか楽しく盛り上がりました~。

結構飲む人が多くてうれしかった。笑

上司の方や先輩社員もいい人ばかりだし、4月から同期となる内定者のみんなとも仲良くなれたのでほっとしました。

同期って不思議な感じですよね。学生だったら3年とか4年とか、一緒にいられる期間って決まってるけど、会社の同期っていつまでの付き合いになるかわからない。

たぶん、いままでの出会い以上に長く付き合っていく仲間なんだろうなぁ。・・・ずっと働けたらだけど。

そう思うととても大切ですねー同期って。

仕事についての話も色々聞くことができました。

やはり資格の勉強とか大変らしい。

金融知識ゼロだし、入社するまでにある程度勉強しておかなくちゃなぁ・・・。

あと、私の一番心配だった配属先は、「基本的には」自宅から通える範囲で考えてくれるらしい。

自宅から通える範囲にある配属先は全部で4か所。一番遠い所だと自宅から2時間ぐらいかかると思います;;

私の希望としては、家からバスで30分のところなんですけどね~。無理かなぁ。

まあ配属先などについては3月の下旬までわからないそうなので、今からあれこれ考えても仕方ないですね。

帰りは地元が同じ子と一緒に新幹線で帰ってきました。

次にみんなが揃うのは内定式らしいです。

内定式東京らしい・・・めんどくさー。

でもゼミが休めるので行ってきます。笑

| | コメント (5)

内定!

また更新の間があいてしまった・・・。

更新してない間、いろいろありました。卒論の中間発表会があって、その準備やらでバタバタ忙しかったです;;

それは置いといて。

一応報告。

就職活動がようやく終わりました。

先日、最終面接の場で内々定を頂き、ここで頑張る事に決めました。

配属先によっては家を出る事になるかもしれないし、転勤もあるそうです。

県内で、地元で就職をしたいという気持ちが強かったのでそれは不安ですが、まあ福利厚生は抜群に良いし長く続けられそうだったので決めました。

何より志望していた業界だし。

金融なので色々勉強が必要ですが頑張ります。

祖母がすごく喜んでくれたのが嬉しかったです。

周りがもう就活終わった子ばっかりだったので焦ったり辛かったけど、妥協せずに続けてよかった!

これからは残りの大学生活を楽しむぞー!!

でも6月いっぱいは卒論に集中します。遅れを取り戻さなくちゃー。

| | コメント (10)

それなりの毎日

私は元気です。生きてます。

就活は、もう終わってもいいかなぁと思ったんですが、やっぱりもう少し続ける事にしました。

視野を広げてみたら、前向きになった。

焦る必要もないしねぇ。

周りは就活終えた子ばかりだけど、よく考えたら私は大学受験の時も、決まったの友達の中で一番最後だったし。それと同じと思えば。

マイペースマイペース!

それより卒論かなぁ今切羽詰ってる問題は。

本格的にヤバいです;;

う~ん・・・

久しぶりにブログを書いたけど、特に書く事が、無い。笑

あっ、最近昼寝の時間が増えました。

今日も午前中出かけて、昼の3時ぐらいから夜7時くらいまで寝てた。

昨日も午前中出かけて昼2時からやっぱ7時まで寝てた。

やばいですね・・・昼寝するから夜眠くならなくて遅くまで起きてて、翌日寝不足、みたいな悪循環の毎日です。

昼間にやらなくちゃいけないことはたくさんあるのにー。

気がついたら布団にもぐりこんでしまいます;;

生活改善しよう。今日は早く寝る!明日は昼寝しない!卒論やる!!

今グリーンマイル見てます。

何度見たかわかんないけど、何度見ても泣けますね。

展開がわかってる分余計に泣ける・・・。デルのシーンがもう・・・。

まとまりのないまま終わります。ではまた~

| | コメント (6)

好きな曲バトン

一日で2社からお祈りメール貰った。

落ちるの慣れてるとはいえちょっとショック。一次面接と、エントリーシートで落ちました。

面接の方は手ごたえあったと思ったのになぁ;;;

これが落ちたとなると、先日受けた金融の最終面接もダメな気がしてきた。

ああああ・・・持ち駒が・・・・

気分転換に、将武士さんからもらったバトンやります。

好きな曲バトン
好きな曲のタイトルをあ行~わ行まで答えていくバトンです。
『か』⇒『が』・『は』⇒『ば』or『ぱ』もOKです。

あ:アカギ(マキシマムザホルモン)
い:いい日旅立ち(山口百恵)
う:Way of Difference(GLAY)
え:笑顔の未来へ(エレファントカシマシ)
お:ALWAYS(D-51)

か:C'MON EVERYBODY(REMIX)(KICK THE CAN CREW feat.INNOSENCE)
き:君が好きだと叫びたい(BAAD)
く:クリスマス・イブRap(KICK YHE CAN CREW)
け:Get Wild(TM NETWORK)
こ:今夜月の見える丘に(B'z)

さ:桜坂(福山雅治)
し:情熱の薔薇(THE BLUE HEARTS)
す:STAY AWAY(L'Arc〜en〜Ciel)
せ:1001のバイオリン(THE BLUE HEARTS)
そ:空も飛べるはず(スピッツ)

た:太陽がまた輝くとき(高橋ひろ)
ち:チュンチュンワールド(みんなのうた)
つ:蕾(コブクロ)
て:DAYDREAM(JUDY AND MARY)
と:ドキドキ(JUDY AND MARY)

な:NAO(HY)
に:西TOKYO TRIBE(LITTLE feat.FREGRANCE)
ぬ:無し
ね:NEVER EVER(浜崎あゆみ)
の:Nobody's Home(Avril Lavigne)

は:花の名(BUMP OF CHICKEN)
ひ:一人ジェンガ(矢井田瞳)
ふ:Fantasista(Dragon Ash)
へ:Baby Don't Cry(安室奈美恵)
ほ:ポーリュシカポーレ(Origa)

ま:マタアイマショウ(SEAMO)
  My Happy Ending(Avril Lavigne)
み:神輿ロッカーズ(KICK THE CAN CREW feat.RHYMESTER)
む:Mugen(ポルノグラフィティ)
め:Make-up Shadow(井上陽水)
も:桃色(aiko)

や:やさしいキスをして(DREAMS COME TRUE)
ゆ:夢を信じて(徳永英明)
よ:夜の盗賊団(THE BLUE HEARTS)

ら:ラストソング(吉岡秀隆)
り:リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
る:Lose Yourself(Eminem)
れ:Rain Man(Eminem)
ろ:1/6の夢旅人2002(樋口了一)

わ:One Night Carnival(氣志團)

以上!!

これは予想以上に大変。つづりとか色々コピペしてきたけど間違ってたらごめんなさい。

「ぬ」は思いつかず、「ま」はどうしても絞れなくて2つ書いちゃいました;;

あと「こ」も候補がありすぎて、しかも全部好きなので迷った。

ちなみに「こ」の候補曲は→「今宵の月のように(エレファントカシマシ)」「壊れかけのRadio(徳永英明)」「国道二号線(ガガガSP)」

全部通して見て、私の音楽の趣味がわかっていただけたかどうかはわかりませんけど・・・。

意外とブルーハーツが多かった。

キックも多いけど、自分で思ったよりは少なかったかなぁ。

ああでもaikoも好きって言ってる割に一曲しか入ってないや;;もちろん候補にはもっとあがってましたけど。

とにかく、偏りがあるような無いような、こんな結果になりました♪

もしやってみたい人いたらどうぞー!

| | コメント (5)

お花見

またまたお久しぶりです。

新年度、ついに残りの大学生活も1年を切りました。

まずは就活、次に卒論、残りはいろいろと頑張ります!

更新しない間は、就活したり飲み行ったりカラオケ行ったりしてました。

就活の面接とかも、慣れると普通に面接の前の晩飲みに行けるようになりますね;;なので結構息抜きは出来てます。

先日はお花見に行ってきました。

一人の友達を除いて、あと全員初対面でした。

っていうか久しぶりに就活以外で男の子と話しました。笑

しかも年下ー!!イケメン揃いー!!

いいねいいね~。

次の日朝イチで面接だったので終バスで帰ってきましたけど。

明日は面接2つ!

ぶっちゃけ興味ない(けど筆記通ったので練習のつもりで面接受ける)食品系の企業と、志望度高い金融系!

金融系はこないだ面接で日経平均株価とかいきなり聞かれて散々な目にあったので、今回はきちんと準備していこうと思います。

2次面接だし。最終面接だし。

がんばります!

| | コメント (5)

内定

内定出ました!!

やったやったー!!

連絡は電話で来るのかなぁ、って思ってたら郵送で来ました。

内定通知書と、承諾書。

3月中に内定貰えると思ってなかったのでびっくりしました。

規模としては小さい会社で、業界もそんな表に出ないような地味ぃ~な業界なんですが。

でも志望度は高めな企業だったので嬉しかったです。

就活もうまくいかなくて落ち込み気味だったので、自信もちょっと回復したし!

と、いうわけで。

とりあえず社会人になれることは決定しました。

(内定消されなければ、ですけど。笑)

よーし!これからも就職活動頑張ります!!

| | コメント (8)

ひさびさ

お久しぶりです。

何度か更新しようかなーって思いつつも、めんどくさかったり書く事もなかったりでズルズルダラダラしてました。

就活状況は、正直なところ芳しくありません。

筆記は受かるのに、面接がヒドイ。笑

志望度高い所を先に受けてしまったからなおさらです。

今の状況

・落ちた→4社

・筆記の結果待ち→2社

・一次面接結果待ち→2社(内1社最終面接)

・これから二次面接→1社(最終面接)

・これから一次試験(面接・筆記)予約済み→7社

・エントリーシート提出予定→1社

・まだ予約とか始ってないけど受ける予定→4社(増やす予定)

着々と落ちてます。笑・・・えない;;;

自己分析とかいい加減すぎたかなぁ;;

いくら田舎とはいえ、内定出てる人とかもいるんだろうなー。

売り手市場って言うけど、上層部の人たちが内定をかっさらってるだけでしょ??

あーーーヤダなー。心が折れる。

一個だけ最終面接受けて、割といい反応貰えたのに電話来なーーい!!

就活を始めて数か月、最初はハウスメーカーを中心に、と思ってたけど(家が好きだから)、今は全然違う業界中心に受けてます。

就活進めていく中で、自然と自分の中で判断してるものなんですね。企業に何を求めるかっていうのが。

で、私が求めるもの。

・長く続けられること(結婚とかしても辞めなくていい)

・地域に貢献できること(街づくりに携わったり、行事参加したり)

・土日休み(皆が休んでる時に働きたくない。笑)

・転居を伴う転勤をしない(母と一緒に暮らしたい)

・・・で、自然とハウスメーカー(激務、土日休めない、結婚したらほとんど辞める)に対する熱意が下がってしまった、というわけです。

まあ数社は受けるけど、土日休める管理部門で受けるし。

こうやって書くと就活ばっかやってるように見えるけど、今週はけっこう暇です。全ッ然自慢できることじゃないけど。笑

たまに飲み行ったり、友達と遊んだりしつつ精神を保っています。

今週も飲みだー!!!その前に春服を買いに行こう!!

最近リクルートスーツばかり着てたので忘れてたのですが、もうすっかり「春」なんですねぇ。

私服何着ていいかわかんない。笑

| | コメント (4)

尊敬

色々疲れたー・・・

マジ内定貰える気がしないわ・・・

っていうか、面接をちょこちょこ受けるようになってきたんですが、自分、話してるとき身ぶり手ぶりが激しい事に気が付きました。

常に手が動いてる。笑

多分、ボキャブラリーが貧困というか、説明が下手というか。

とにかく話が下手で言葉だけだと表現に限界があるからそんな風に手が動くんだと思う。

ちゃんと論理だてて、説得力のあること言える人になりたいなぁ~。

話してると、感情だけが先走ってしまう。

だから話しだすとダラダラ止まらない。話が広がりすぎる。オチが見えない。

結果、グダグダ;;;

もっと冷静で、理論的に、簡潔に物事を言えるようになりたい!!

そういう人ってホントにあこがれる!!

私は頭いい人を好きになる傾向があるんですが、多分頭いい人って、語彙力もあって言ってること一つ一つに根拠があって説得力があるから。

そういうのが尊敬に繋がって好きになるのかなーと思いました。

まあ、「理屈っぽい」とも言えるのですが。

っていうかそれ以前に好きな人とか恋とか彼氏とか「何それ?」みたいなレベルになってきてるけどね!!!

最近ひねくれた文章ばっかりだぁ。

| | コメント (8)

初面接

すっかりブログを書くの忘れてた。

なんかめんどくさくて。笑

タイムログもなんか食べたもの書いてるだけだし。いっそタイムログは何食べたか書くの専用にしようかな。

就活をボチボチやってます。筆記は何回か受けて、何社か通っていますが。

問題は面接!!

今日初めて面接ありました。グループ面接。

思ったより緊張しなかった。

終始笑顔だったし、頭真っ白になる事もなく落ち着いて受け答え出来た。余裕もあった。

でも・・・

やっぱ面接って「慣れ」なのかなー。

数こなさないとダメだなーって思いました。

本当は練習用の企業とか受けた方がいいのかもしれないけどねぇ。

志望度高い企業を先にボンボン予約入れちゃったからねぇ。。

はぁ。馬鹿だ自分。

明日は説明会だけだからラクです♪その後は友達と飲んでくる!!

| | コメント (3)

理想に立ち向かうこと

今日はとある企業の座談会に行ってきました。

そこはもともと志望度は高めの企業だったんですが、社員の方と色々お話しする中で、さらにその企業に惹かれました。

こういう所で働けたら、理想だなぁ。と強く思いました。

どこが第一志望?って聞かれたらこの企業を答えるぐらい、惹かれてます。

けど、まぁ、第一志望だからって採用されるとは限りませんからねぇ…。

ってか普通に第一志望の企業って、落ちる人の方が多いだろうし。

しかもここ、地元ではそこそこの企業だし。人気も高い。

何の武器もない私がそこで内定を勝ち取るというのは、残念ながら不可能に近いんですよね、現実として。

それはわかってます。

採用される確率はゼロに近い。

ですがひとつ目標ができたという事で、そこに向けて自分が出来る限りの事はしていこうと思います。

幸い?選考もかなり後の方ですし。

高い目標を一つ掲げておけば、頑張らなくちゃ!って気持ちになれると思うし。

かなりだらけてた気持ちに喝を入れて!!

今日の座談会、同じグループになった男の子が東京から来た子だったんですけど、やっぱ東京とかは就活始まるのが早いらしいですね~。

すでにベンチャー企業とかから内定貰ってる人とかいるらしいし。

リクルーターがついてる人もわんさかいるとか。

ほんと、自分がいかにさぼっていたか改めて思い知らされました。

一応春休みに入ったけど、春休みは就活就活で毎日忙しそうです。

春休み、ひそかに一人旅行計画たててたけど、どうやら無理っぽい;;;

でも大げさな話この数か月頑張るか手を抜くかで、将来が変わってしまうといっても過言じゃないですから…夏以降遊べるように、今頑張ります!!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧